loading...
新着商品PCサイドバー
天然石で選ぶPCサイドバー

今日の誕生石
5月29日

グリーン・グロッシュラー・ガーネット lacky for gole
誕生日石一覧
InstagramショップPC
InstagramバイヤーPC
FAXでご注文
ブログ~本日の店舗
店長コラム
INFONIX実店舗のご案内

営業日

今月(2020年5月)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
翌月(2020年6月)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ラッピング

贈る方の気持ちをこめてラッピングいたします(有料:200円)

ラッピング

箱に入れて包装いたします

恐れ入りますが、包装紙、リボン等のご指定はお受けいたしておりません

SSL

NO-5  ◆グレードの表記について

実店舗 バイヤー カツノ&店長 カツノです。コラムを読んで下さり有難うございます。

店長コラム 第5回は  「パワーストーングレードの表記について」 です。

パワーストーンにグレードがあるのは皆様ご存知かと思います。
しかしこの「グレード」、実は明確な基準が無いのが現状です。
世界基準というのは存在せず、ショップが自らの目利きでこのグレードを付けています。
この事を知らない方が多く、パワーストーンのグレード表記のいい加減さがトラブルの元になる事もあります。

お問い合わせの際良く耳にしますのは、「私は5Aじゃないと買わないです」とお話しされたりします。
そしてこのグレードの表記の付け方をご説明すると、お客様はガッカリしてしまいます。

あるA店でこのブレスレットは5Aです!と販売しているとします。
そして同じグレードがB店では3Aです!と販売していることになります。
つまり明確な基準がないため、その店舗によってグレードの付け方が異なるのです。
よってこのグレードでショップ同士の比較は出来ませんし、パワーストーンの比較すら出来ないのです。
ショップの方がどれだけ色々な石を見てきたかによってかなり変わってきてしまいます。
昔は最高グレードとして仕入れていたものが実はもっと上のグレードがあった!
なんて事が今までたくさんありました。
上のグレードを見ていなければ、以前最高グレードと思っていたものが、そのショップの最高グレードになってしまうのです。

ちなみにショップの仕入れの際は3A++の表記が最高のグレードとされています。
ですので本当は3A以上のグレードは存在しないことになります。
(ここでも目利きが出来ないと間違ったグレードを仕入れる事になります)
しかしそれではあまりにもグレードの表記の幅が少なく、解りづらいとし
ショップによっては5Aなどのグレードを付けていると言う事なのです。
今ではこのグレード表記はエスカレートしてしまい、20A、30A等と明記している所もあります。

お店によってグレードの表記が違うので、このグレードを基準として石を選ぶのは大変危険です。
僕が皆様にお伝えしたい事は、とある天然石を購入しようと考えている時、その商品と同じモノを他店でも調べてみて下さい。
インターネットの場合は写真うつりによってもかなり変わってきてしまうと思いますが、グレードで選ぶのではなく、見た目やフィーリングで気に入ったモノを購入することをお勧め致します。
やはり、購入する方も嫌な目にあわない為には、多少の天然石の知識を身につける必要があると思います。

値段が高いからパワーも強いの??とよく聞かれますが、そんなことはないと思います。
石の希少価値や綺麗さによって値段は変わるモノです。
しかし希少価値が高いもの程、パワーが強いとされるのも現状です。
とてもお買い得だった石でも、貴方との愛称などによってすごいエネルギーを発してくれるかもしれません。
一番はその石を大切にし、想う気持ちが一番のパワーになるのだと僕は思います。
そうすれば石もきっと応えてくれるでしょう。

★店長のお勧めPick Up★
美しい結晶面を持つ全く磨きなどしていないナチュラルなアクアマリン結晶が入荷しました。
輝く鏡面を持ちキラキラととても綺麗なアクアマリンです。
結晶の仕方が非常に面白く、アクアマリンは先端が通常は平らな結晶となるのですが、このアクアマリンはトパーズのようなたくさんの面を持つ先端になっています。
僕は始め見たときはブルートパーズと思ってしまいました。
確かめる為鑑別に出した所、このような先端の結晶を持つアクアマリンも稀にあるようで、過酷な圧縮条件で育つとこのような結晶になりやすいとの事でした。
鑑別士の方ですら、これだけ綺麗なアクアマリンは滅多に見たことがないと感嘆の声を上げていました。
本当に綺麗な絶品のアクアマリンです。

最後まで読んで下さり有難うございます。

何か取り上げて欲しいパワーストーンについてありましたら isao★@infonix.jpにメール下さりますと嬉しいです。

いつも長文となり申し訳ありません。

いつも当店をご利用下さいまして誠に有難うございます。
お問い合わせ等御座いましたな何なりとご連絡下さい。

感謝