インフォニック新着商品バナー
天然石名でさがすバナー

今日の誕生石
11月30日

十字スター石  中心的な存在
誕生日石一覧
天然石の卸し販売について
インフォニック公式ブログ「本日の店舗」バナー
Infonix実店舗のご案内バナー

営業日

今月(2021年11月)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
翌月(2021年12月)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
(      発送業務休日)

営業のご案内

(定休日:火・水)

ギフト包装

贈る方の気持ちをこめてラッピングいたします(別途200円)

ラッピング

箱に入れて包装いたします。

※包装紙・リボン等のご指定はお受けしておりません、ご了承くださいませ。

SSL

当店の品質基準(グレード表記)

天然石のグレード表記について解説

天然石を販売されているほとんどのお店で「グレード表記」が記されています。

グレード表記とは、お客様が石を選ぶ際の目安にしていただくために記しているのですが、このグレードには明確に定められた公的機関が決められておらず、各店が独自にグレード設定しています。

国際的な基準もなければ日本独自の基準もないので、本来であれば他店と比べることは出来ません。そのため、実際は同じグレードなのにA店では3Aグレード、B店では高品質グレードとなってしまったりする事象があります。

これは、そのお店の店主(バイヤー)がどれだけ多くの石を見てきたか?によって、大きく判断が異なります。

実際は1~10の品質があるのに、その店主が1~5までの品質しか見たことが無かった場合「5の品質が一番!」と思ってしまうため、品質基準やグレードの表記が高くなってしまいます。

当店では天然石に対する多くの経験と、長年培ってきた知識に基づいて品質評価を行っております。

当店インフォニックでは長年培ってきた経験と知識により、どこよりも正確に品質表記を掲示するようにしています。

熟慮した結果、当店インフォニックに掲載できる品質は9段階に設定しております。少し多くもありますが、お迎え入れの際の参考にしていただければ幸いです。(勿論、こちらも当店の基準となりますので、やはり目安として考えていただきますようお願いいたします)

※SAという表記は日本独自で使われている表記であり、海外の天然石のグレードでは存在しません。その理由からインフォニックでもSA表記は使用いたしません。

 当店のグレード表記

 AA
通常出回っている品質の中でも、選りすぐりの品質。
 3A
通常出回っている品質より、ワンランク上と言える品質。
 3A+
白濁や濁り、不純物などが少なく “綺麗” と思われる品質ではあるが、色味が弱かったりクラックなどにより “高品質” と言うには、あと一歩といった品質。
 3A++
通常出回っている品質の中でも、クラックや内包物などが明らかに少なく “どこから見ても綺麗と思える品質” 。
 高品質 <  高品質+ 高品質++
誰が見ても “非常に綺麗” と思える品質。(前例が無く、比較することが難しい石に表記する場合は真贋基準を基に評価します)
 トップクォリティ
最高品質に匹敵するグレード。(艶や透明度が非常に高く、欠けや凹みを可能な限り除外して組み直し作製したブレスレットに称するグレード。)
 最高品質
通常出回っている中で最も品質が高いグレード。(ブレスレットに関しては品質が高いだけではなく、組み直し加工を何度も行い “これ以上のブレスレットを作製することができない” と言える最高峰のお品。トップクォリティを上回ってしまった驚く程のグレード)

上記とは別枠として下記のような表記も記載しております。

宝石質(ジェムグレード)
宝石と対等に比較できるほどの上質な天然石。カットすれば宝石として扱える可能性のある品質の石に特別な表記として使用しています。
プレミアム
基本的に「最高品質」が最上位ですが、その中でも今後の入手作製が極めて困難な大玉や希少石で作製された唯一無二のブレスレットに冠する特別なグレード。

最後に…一番大切にしていただきたいのは「お店の信用性と皆様の直感」です。

天然石は実物を見たり比較したりしないとグレードが分からないことも多いため、最終的には “お店に対する信用性” になるかと思います。

当店インフォニックでご紹介しているすべての天然石は、一点一点厳選して買い付けてきていますので、ご安心してお買い求めください。

これからも天然石の品質を追求し続け、親愛なる皆様に喜んでいただける天然石をご紹介していけるよう務めて参ります。

そして最後は、皆様と石との “出会いと直感” が一番大切だと私は思います。

当店インフォニックの “最高品質ブレスレット” 制作工程も解説しております。

最高品質ブレスレットの制作工程リンクバナー

インフォニックは何が違うのか?バナー
天然石名で探すバナー