インフォニック新着商品バナー
天然石名でさがすバナー

今日の誕生石
4月19日

バイオレット・ジルコン 世俗性と精神性
誕生日石一覧
インフォニック公式ブログ「本日の店舗」バナー
Infonix実店舗のご案内バナー

営業日

今月(2024年4月)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
翌月(2024年5月)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
(      発送業務休日)

営業のご案内

(定休日:火・水)

ギフト包装

贈る方の気持ちをこめてラッピングいたします(別途200円)

ラッピング

箱に入れて包装いたします。

※包装紙・リボン等のご指定はお受けしておりません、ご了承くださいませ。

SSL

天然石、直接買い付けの旅(香港/中国編)~天然石巨大マーケット・加工場~

圧巻!天然石の中国巨大マーケットと山積みされた加工場の迫力


天然石の中国巨大マーケットにて

原石加工場に山積みにおかれている原石

インフォニック専属バイヤーカツノです。コラムを読んでくださりありがとうございます。

今回は天然石の加工技術が高く、ブレスレットなどに使われる丸ビーズや彫刻品の生産国「香港・中国」へ1週間海外買い付けに行ってきましたので、旅の感想や市場の様子などを紹介をさせて頂きたいと思います。

上の写真は中国の巨大天然石マーケットと、原石加工場に山積みにおかれている原石です。

天然石マーケットは全て見るのに1日2日では回りきれない大きさです。


お店がずらりと並んでいる天然石マーケットの様子


全体の様子

イメージとしては日本のジャスコやララポートなどのショッピングセンターが、全て石を取り扱ってる店で埋まっていると言った感じです。

パワーストーンビーズはここから!香港の天然石マーケット


あるオフィスの一角

香港のマーケットは中国本土とは全く異なり、日本国内の会社のオフィスに天然石がずらりと並んでいるような雰囲気でした。

香港の卸会社は、自社の加工場を持っている所もあり、生産から販売までの一切を手掛けていて世界の天然石マーケットの軸になっています。

ある会社のオフィスには、ビーズ加工する前の原石が山積みに置いてある所もありました。

この原石を工場に出してビーズにするとのことでした。


全て天然石ビーズ。山盛り

香港市場の天然石取り扱い量は半端ではなく、1フロアに数十はあるテナントのすべてが天然石を販売しており、十数回建てのビル丸々全てを天然石を扱う会社が占めていました。

天然石卸会社がゆうに数百社あるのではないでしょうか!

その取り扱い量には本当に驚かされました。

まさに宝の山!中国の原石加工場


山積みの原石

中国の加工場には、広大な面積に世界中から集めた原石が山積みにされていました。

まさに目を疑う光景です。原石好きな方にはたまらない光景が広がっていました。

しかし加工場のため、その原石を販売してくれず...、ゆっくり一つ一つ見る時間もなく残念でたまりませんでした。

中国が世界中から原石を買い集め、天然石ビーズに加工している一番の生産国だと改めて感じさせられました。

海外買い付け「価格高騰」の問題


水晶クラスターを扱うショップ

今回の海外買い付けで一番感じたことは、香港・特に中国での価格高騰についてでした。

どんなに交渉しても、ある程度の量をまとめ買いしても、日本の大卸しの価格とほとんど変わらないのです。

今回は日本で30年近く天然石ビーズの卸業を営んでいる大卸しの方と行ってきましたので、価格を吹っ掛けられているわけではありません。

仕事仲間の中国の方や台湾の方から話は聞いていたのですが、ここまで価格が高騰していたのはとてもショックでした。

中国ではインフレが凄く、しかも中国国内でも天然石は非常に人気となり価格が高騰しています。

人気の天然石トルマリンとルチルは特に高額化

中国で特に人気がある天然石はトルマリンルチルです。

また、前回のコラムでも紹介させて頂いた、縞模様が入らない高品質なインカローズもやはり人気でした。

ずらりと並ぶ天然石ブレスレットの中で、トルマリンとルチルだけで全体の約半分位がこの2つの天然石で敷き詰められていました。

高品質なトルマリンインカローズは、昔の価格と比べてしまうと、とても買えたものではありません。

日本では、卸し業者が価格高騰した分をそのまま商品の価格に加算しまうと、以前の価格との差がでてしまい高すぎて売れなくなってしまいます。

そのため、価格を訂正することができず、ここまで現地価格との差が無くなってしまったのではないでしょうか。

逆に数年前に仕入れて当店に並んでいる石たちの方が、現地価格よりも安いモノがある位です。

そんな中でも、やはり高品質な石たちがたくさんありました。

購入する意思を見せながら、「陳列している商品より良いものはないですか?」と聞いてみると、後ろから高グレードがでてきます。

その中から更に良い商品だけを選んできましたので、今回当店に入荷した石達は、世界ナンバー1クォリテイーと言っても良いと思います。

当店では今までも本当に高グレードに拘って綺麗な石達を集めてきましたので、今回の入荷商品も本当に自信を持ってご紹介できる石達ばかりです。

香港・中国は天然石の加工技術が高く、ブレスレットなどに使われる丸ビーズや、世界中から集まった原石を綺麗に彫刻したカット品などの生産国のため、今回の買い付けではブレスレットと丸玉が殆どです。

原石好きのお客様には申し訳ありません。

そんな中でもスペシャルな原石もちょっとだけですがみつけることもできましたので、こちらもお楽しみにしていてください。

本当に綺麗な石たちを仕入れることができましたので商品アップをお楽しみに☆

高品質ビーズ全体の価格高騰は、これからの日本天然石市場には大きな壁となりそうです。

物価は違くても、宝石や加工された天然石の価格は世界共通だということを感じさせられました。

次は原石の旅へ各国を回れるように頑張って行きたいです。

いつも当店をご利用くださり誠に有り難うございます。

天然石名で探すバナー
インフォニックは何が違うのか?バナー