インフォニック新着商品バナー
天然石名でさがすバナー

今日の誕生石
3月04日

シルバー 若さの主張
誕生日石一覧
インフォニック公式ブログ「本日の店舗」バナー
Infonix実店舗のご案内バナー

営業日

今月(2024年3月)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
翌月(2024年4月)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
(      発送業務休日)

営業のご案内

(定休日:火・水)

ギフト包装

贈る方の気持ちをこめてラッピングいたします(別途200円)

ラッピング

箱に入れて包装いたします。

※包装紙・リボン等のご指定はお受けしておりません、ご了承くださいませ。

SSL

中国で偽物?本物と見分け困難な怪しく加工された天然石

偽物!?天然石その1「中国で見つけた染めルチルクォーツ」

実店舗バイヤー カツノです。コラムを読んで下さり有難うございます。

香港・中国に買い付けに行った際、怪しく加工された天然石を見つけましたのでご紹介します。

まずは、またも発見してしまったルチルクォーツの染めです。

通常のルチルクォーツと比べ、やや黄色味がかった色をしています。パッと見では非常に綺麗なルチルクォーツに見えます。

よくみないと本当に見分けが難しい巧妙な染色ですのでお気を付け下さい。

アルコールで拭くと黄色く染色がされているのが解ります。

たくさんのお客様からルチルクォーツの丸玉のご依頼を頂いておりましたので、20ミリ~30ミリ玉の綺麗な丸玉を探していました。

マーケットを探し回っていると、とても綺麗な物を見つけ、価格も魅力的な価格でしたので仕入れようとしていました。

しかしあまりにも綺麗なのに安い、そしてなんとなく色味が濃すぎると思い、「ナチュラルですか?」と聞くと、もちろんナチュラルだ!との返答が返ってきました。

では色落ちしないか試していいですか?と訪ね、アルコールで拭いてみると・・・

見事に黄色い染色がでました。

ブレスやルースでは何度も見かけていましたが、丸玉でもやはりありました。

ルチルのご購入を検討されている方は、染めのルチルがある事を是非頭に入れてご購入をして下さいね。

偽物!?天然石その2「アメジストルチルとラピスルチル」

次にみかけたのは、アメジストルチルとラピスルチルです。

綺麗に貼り合わせてあります。

よくみるとアメジスト部分と水晶部分がクッキリと別れてるのが確認できます。

初めて目にした時はスッカリ騙されてしまいました。

アメジストにルチルがあるなんて・・・

当時、お客様にアメジストにルチルの内包は無いです。と言ってしまっていた。

自分の常識が間違っていた。やってしまった。と思わされました。

しかしよく見てみると、アメジストの上にルチルクォーツが貼り付けられているではありませんか。

よくもまぁこんな手の込んだ事を・・・。

こんな天然石はありませんのでお気を付け下さいませ。

今回は新たに見つけた加工された天然石を紹介致しました。
今後もこのような加工されたものを見つけましたら、ご報告出来ればと思います。
また、加工されたこんなものがある!などの貴重な情報がありましたら、ご連絡頂けると幸いです。

たくさんの方にメルマガを登録して頂きましてありがとうございます。

いつもパワーストーン インフォニックをご利用頂きまして誠に有難うございます。

お問い合わせ等御座いましたら何なりとご連絡ください。

天然石名で探すバナー
インフォニックは何が違うのか?バナー